2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月28日(金)

午前中ようやく不安事態から解放。スッキリしたが何となくズドーンとした気持ちが抜けず。また今日も錦糸町まで歩き、映画「コーダ」を観て泣く。Codaという存在を知らなかった。帰りも歩くことにして正解だった

2022年1月27日(金)

昨日に引き続いた不安を抱えた一日だったが、午前に課題を仕上げ翻訳教室に行った。とても有意義な時間なので、もしも今後この時間に通学することが難しくなっても、通信制とやらで続けられるように考えたいと思う。

2022年1月26日(水)

仕事で必要なメールが一切返ってこず、一抹の不安を抱えた1日だった。本当に困る。こういうことは過去にも起きたけど、どうにかやってきたと言い聞かせながら。そんな夜も、ひきつづきファブ5に癒されるのだった。

2022年1月25日(火)

給料日の入金額に愕然として、不安と焦燥感に駆られる1日を過ごす。前の仕事辞めた時は異常な高揚感に見舞われていたがそれが時間を経って消えていってしまった。クイアアイのファブ5に癒されるしか逃げ道はない。

2022年1月24日(月)

今週も下高井戸シネマにてOを誘って「Summer of 85」。美しい映画だった。上映前に、Oが最近受けた占いの話などを聞く。30代半ばを過ぎれど、まだまだ人生どうなるか分からないなと帰り道におもう。

2022年1月23日(日)

勤務中に友人から今日のザノンフィクションがやばいと、帰宅したら別の友人からYouTubeに上がったと連絡が入り、見た壮絶な婚活女性特集。結婚相談所はもはや人をくっつける業務を超えて自己啓発の場みたい。

2022年1月22日(土)

うちの猫に久しぶりに会いたいというYと厄除けして、近所に新しくできたスペイン料理のお店へ。久しぶりのお護摩修行体験になんだか終わったあと拍手しそうになってしまった。太鼓のビートと読経がグルーブしてた。

2022年1月21日(金)

仕事でもプライベートでも、初めて会う人のところに向かう前はなんとも言えない、嫌というか吐き気するみたいな、そうゆう気持ちになる。会ってみればそんなことなくなるのがほとんどなのだけど、このクセは消えない

2022年1月20日(木)

時計がわりにつけていた昼のワイドショーで流れてきたイギリス議会でのジョンソン首相追及の場面である議員のイギリス英語っぷりがそれはもう酔いしれるレベルで、YouTubeで当該動画を探して見てしまったほど

2022年1月19日(水)

エミリインパリスS2に突然どハマりして、出勤前後に全10話見てしまった。そして次シーズンを楽しみにさせるような終わり方だった!プロデューサーの名前見たことあると思ったらなるほど、SATCと同じ人だった

2022年1月18日(火)

転職期間の国民健康保険をやめるのを忘れていて保険料の督促状が届いてしまったので止める手続きをしに行ったらまだ支払ってない分があったようで2万円が消えた。はたして数ヶ月の保険料分の医療を受けたのだろうか

2022年1月17日(月)

下高井戸シネマで「トーベ」を見るが少し期待はずれだった。いつぞや見た予告編は面白そうだったのだけど。初めて行く街の初めて行く書店に10分足らず滞在してほしかったzineなどをゲットする。ちょっと散財。

2022年1月16日(日)

ホーツーニェン展から観たいと思っていた「ビルマの竪琴」を見る。二日連続戦争映画だ。観終わってからも、「水島ー!」の掛け声が頭から離れない。あのインコの言語聞き取りには無理があるんじゃないか?と思った。

2022年1月15日(土)

仕事後、タイミングよく合流したOと池袋でONODAを見る。つおい映画だ。なぜフランス人監督が撮ったのか。Oは今後「小野田だったらどうするか」を信条にすると話す。帰宅後ウィキペディア確認が止まらなかった

2022年1月14日(金)

錦糸町まで歩いていってNと本日公開のハウスオブグッチを見る。なんだか救われない物語だった。登場人物にまったく同情しないような。タイランドショップにも行く。帰宅後、文藝「母の娘」特集を夢中になって読む。

2022年1月13日(木)

そういえばあそこにスーパー銭湯があるのだったと思い出し、翻訳塾の帰りに寄る。前に住んでた場所ではお風呂に行くことは日常のルーティンだったけどすっかりしてなかった。温まった!若い人が多かったのが印象的。

2022年1月12日(水)

ジェーンスー+高橋芳朗のラブコメ本を読み進めながら、ラブコメマラソンするぞと意気込む最近。そのなかでも激賞されている「ロングショット」をまず見てみて最高!あり得ない設定とポジティブなメッセージに満足。

2022年1月11日(火)

昨晩の延長線上でかなりの鬱状態のまま出勤するも、だんだん前向きな気持ちになった。やはり寝込むというのは精神衛生上本当に良くない。みずから少しでも前向きになれるような、肉体を伴う行動をしていく必要がある

2022年1月10日(月)

目覚めてもまだ頭痛だったので思い切って休むことにした。午後になって薬が効いてきたからまだいいものの、この頭痛の原因はストレスなのかなどを考えているとやがて生活や人生の漠然とした不安につながり、鬱状態。

2022年1月9日(日)

仕事中からうっすら感じていた頭痛が夜になるにつれてひどくなって吐き気すら来るようになった。前職をやめてすっかり無縁になったと思っていた頭痛だがこのところまた現れるようになってきた。辛いのでやめてほしい

2022年1月8日(土)

午前中に翻訳課題を仕上げ、午後はOを誘ってアーティゾン美術館「森村泰昌 海の幸:M式」展へ。アーティストのアーティストたらむところを享受できて多いに感激。昨日見た妖怪とも通ずる「変容するもの」も目撃。

2022年1月7日(金)

今年の主な目標は、休みの日を寝過ごさないこと。それを叶えるため第一弾の休みは豊田市美術館「ホーツーニェン百鬼夜行」展へ。素晴らしい作品だった。豊橋乗換にて前回行ったときの思い出を振り返る。がんばろう。

2022年1月6日(木)

東京の初雪。あれは去年の今頃だったか、雪降る能登半島の地で滞在先のエアコンが壊れて灯油ストーブだけで乗り切っていたら、見事に一酸化中毒未遂を起こしてクラクラした。あの時の外で吸った空気の気持ちよさよ!

2022年1月5日(水)

公開終了が迫る「リスペクト」と「街は誰のもの?」を天秤にかけ、前者の下高井戸上映を祈りつつ後者を選び、イメージフォーラムにて新年初映画館。途中眠気に襲われたが、ライターたちの発言内容がとてもよかった。

2022年1月4日(火)

仕事始め早々に暇すぎて若干辛くなるほどだったが、休憩中に読み始めた小指さんの「旅の本」が面白くて、こんなに面白いものに出会えるんだから人生って楽しいってところまで気持ちが前向きになった。わたしって簡単

2022年1月3日(月)

上野公園伊豆榮で家族で鰻懐石ランチの後、新年恒例七福神巡りへ。なんだかんだで引っ越してきて以来4回目だ。まわりかたももう完璧。今年のバディはN。途中飲んだホットココアも美味しかったが夜は頭痛がおきた。

2022年1月2日(日)

ネットフリックスで「ドントルックアップ」を見る。新年初映画、と銘打ってみたものの、ここんとこ数ヶ月のあいだサブスクしておきながらネットフリックスを全然見ていなかった。でも契約はしばらく切らないと思う。

2022年1月1日(土)

一晩離れただけで寂しがるネコがテレビを見るわたしの体育座り毛布の肩と膝のポワンポワン部分で熟睡した。煮干しの入った袋を一生懸命開けようとしていた痕跡が残っていた。あけましておめでとう。また一年が始まる