2022年7月7日(木)

ママの誕生日。元気いっぱいなので問題なし。梨泰院クラスのコピー六本木クラスをNとLINEで実況しながら見る。なんだろう、この軽くなっちゃう感。その後配信で見たMからも実況メッセージが届く。ネタドラマ。

2022年7月6日(水)

昨日の疲れが微妙に朝も残ってて疲れて今日は早く寝よ、と思ってたのに気づいたらスパークリングワイン(カクヤスで¥500)を一本飲み干していた。寝る前Yと電話していたが、途中で寝ていたらしい。記憶になし。

2022年7月5日(火)

一生分の若手セレブを見学した一日。しかし立ちっぱなしで疲れた。お金があるとこれだけ人を使えるということをこの目で目撃。今日初めてあいさつする社内の人が多いなか、いいひとが多いんだなと思ったのはいい話。

2022年7月4日(月)

仕事の帰り際に某ユーチューバーを見かけ、寝る間際にたくさん動画を見た。今までインスタでしか見たことがなく、とにかくキラキラしてるイメージだったけど喋ってるのを見たら普通の青年風でだいぶ印象が変わった。

2022年7月3日(日)

PCR検査のためにゆうゆう窓口まで散歩しなきゃいけないついでに区役所で期日前投票。参院選ってほんと入れる先分からないと思ったけど半ばやっつけで投票。はなまるうどんで外国人店員ならではの対応を受け感激。

2022年7月2日(土)

直前で約束できたMとWHAT museumへ。何故よくもまぁあんなセンスのないコレクションに仕上がるんだろうね、という見解で一致。久しぶりに話すから話題が止まらなかったがジャニーズいい話で盛り上がる。

2022年7月1日(金)

もう7月になったの早すぎ。毎月1ヶ月の長さの感覚が違う。5月はなかなかすぎなかったが、6月はあっという間だった。いままで月日が早く過ぎることはなんとなく焦りみたいなのがあったが、今月の早さはよかった。

2022年6月30日(木)

ランチ帰りに大学のパイセンの勤めるオフィスが真隣にあることに声に出して驚愕して気付いたのは先週の金曜。すぐに連絡してランチすることになった本日。下手すると10年ぶりぐらいに会うのに、普通に盛り上がる。

2022年6月29日(水)

最近は通勤電車内で読書じゃなくてPodcast。普通に電車で笑ったりしている。Podcast聴くのはPerzineを読むのと同じ、はよく分かる。怒って傷ついているCがラジオの話をして元気になったとか。

2022年6月28日(火)

2ヶ月ぶりぐらいのY。今月は一応12周年なのに1日しか来ないでムカつくが新職場で疲れてるかもしれないと気を遣ってみたものの異常な慣れ具合だったとか。12年同じことを話しているが、初めて話すこともある。

2022年6月27日(月)

コロナ前ぶりに会う、長年の付き合いの人と。お互い近況報告だかでもすごい面白いのに、さらに社会科見学的に面白い経験をした。久しぶりにラッパーのライブを見て、やっぱりヒップホップはいいなと思えたのはなぜ。

2022年6月26日(日)

ダンス公演にNと。1ヶ月以上ぶりに会うからアップデートがもう大変でちょっと待ってそれ初めから全部説明して!と興奮気味に話す。出会って約20年、同じ感じで話してるけど内容は着実に年齢を面白く重ねてる感。

2022年6月25日(土)

「ベイビーブローカー」を見る。韓国人オールキャストでも、韓国映画に思えずしっかり是枝映画で、これの韓国映画リメイクが見たい、というよく分からない感想を抱く。日本橋の横断歩道で突然人に会うなど引き寄せ力

2022年6月24日(金)

いまだ長期滞在中のCが私の退勤時間に合わせて職場に見にきて、近隣で飲もうと思ったら全然いいお店がなかった。偶然大阪から東京に来ていた友も合流してすっかり調子に乗ったCお、さらにうちの近所で飲むことに。

2022年6月23日(木)

久しぶりの前職同僚と飲む。相変わらず帰りの時間が読めない職場の模様で、1時間近く待っている間にすでに3杯飲んでいる私であった。遅めの時間になり突然隣から話しかけて来ると思ったら近所のワイン店主だった。

2022年6月22日(水)

職場の周りのランチ事情がぜんぜん分からないままだけど俺流塩ラーメンには救われそうだ。このお店に初めて入ったきっかけは、同い年のフィリピンアーティスト。メニューや麺固め柔らかめ的オプション熟知してた記憶

2022年6月21日(火)

割と特殊なオフィス環境だと思うが、コーヒーメーカーもポットもないことが早くも辛い。そしてすごい近くにコーヒー店があるわけでもない。バッグにコーヒー入れてエレベーターに乗るのを雛鳥抱えてると名付けられる

2022年6月20日(月)

新職場初残業しかもなかなかの長さ。退勤したら近くのアップルストアも大がかりな閉店後作業中。世の中をまわす時間軸はいろいろ。『折りたたみ北京』みたいだ。社会復帰した今、日記の内容は仕事ばかりになるのか。

2022年6月19日(日)

前職で企画した講演会の当日。昼食後で眠くなってしまうかもと思ったが、とても刺激的な内容で久々に集中して講義を受けた。畏れ多くも先生に自分の訳したコミックを渡した。先生にきちんと挨拶できたことが大満足。

2022年6月18日(土)

佐川集荷依頼を電話でしたが、電話番号を登録するだけで住所も伝えず、時間指定もできず心許ないものだった、が、早めの時間に来てくれたのでよかった。古着の山が消えた。結局何もしないデイをしてしまい少し後悔。

2022年6月17日(金)

新職場初ランチは皆で行った。なにこれ久しぶりの感覚。普通の会話ができる。通勤時間は座れそうだし20分乗換なしなので読書に充てたい。いまは、翻訳の先生にお薦めしてもらった『ジャズ・カントリー』を進行中。

2022年6月16日(木)

新職場初日。前日夜はそれなりにソワソワしたが、そんな心配は不要だったと思えたから安心。とにかく説明を聞く1日だった。夜は帝国ホテルで父の誕生日会。若者の言語と思考を知るべきとkemioの新刊をあげる。

2022年6月15日(水)

前職でやり残した仕事をちょいと納め、行ってみたかった活版屋でカレーと友人のコーヒーを飲んでいたら来る来る様々な人。すっかり長居してしまったあと友人事務所へ寄ってすっかり長居した。近所で納める連休最終日

2022年6月14日(火)

はじめて就職するの?と思うぐらい靴や服を買い込む。私の体格に合ったサイズ展開もっと選択肢欲しい。結局はZARA。1年ぶりにフットネイルをし、先週行ったあそこに行ってみようとしたら最後、やや飲みすぎた。

2022年6月13日(月)

この連休中に絶対しなきゃと思っていた洋服整理。古着deワクチンなるサービスで着ない服を捨てる。年に一度ぐらいはコレをしなきゃ収納しきれない。いつか変えようと思っている自分の購買傾向を変えられていない。

2022年6月12日(日)

飛ばした1週間だったので、今日は積極的引きこもり日。本当は来週休みの近所のコーヒーだけは飲みに行こうとしたがついぞ家から一歩も出なかった。こんな日のお供はもっぱら動画。脱北者チャンネルなるものを知る。

2022年6月11日(土)

尾道の先輩に広島市内在住の先輩も加わって久しぶりに再会の3名で尾道坂下り。当日送られてきた行程がお茶が多めだけど、との予告だったけど我々に必要なのは観光よりおしゃべりなのでちょうどよかった。良き1日。

2022年6月10日(金)

開店前から近所のコーヒー店でお土産の豆を買ってから東京駅へ。今回初めてEXアプリを使用したが今までなぜ使ってなかったのかレベルの便利さ。初めての倉敷、大原美術館からの鞆の津ミュージアム、そして尾道へ。

2022年6月9日(木)

お子たちが寝た後Tや帰宅したT夫と久しぶりにゆっくり話す。がんばってんな、ほんと、としか言えない。みんなで鵠沼のおいしいオシャ中華行って解散。久々の小田急快速急行は爆睡で新宿へ。一旦の最終日の翻訳塾。

2022年6月8日(水)

かつてのルームメイトTのおうちホームステイのために茅ヶ崎へ。美味しいランチをしたあと、お家でゆっくりした後お子3名と向き合う。上の2人で遊んでもらえるようおもちゃを持っていったがそんなうまくわけない。