2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月6日(日)

「印象派の女性画家たち」講演日。印象派前夜のパリの歴史のことはあまり知らなかった。Netflixの「Tinder詐欺師」を見る。すごい面白くて何人も友人に勧めた。詐欺師のインスタアカウントもチェック済

2022年2月5日(土)

見逃していたアリサ・フランクリン「リスペクト」を下高井戸シネマで。ジェニファーハドソン歌うますぎ。夕方近所にできた友人と散歩。猿江公園に初めて行く。歩いてるとあったまるがさすがに帰宅ごろは脚が凍えた。

2022年2月4日(金)

6連勤に疲れたのか昼過ぎまで起き上がれなかった。ラジオを聞いて本を読んで現美まで久保田成子展をようやく見に。あの時代のビデオアートはintimateなところがすごくいい。平日の夕方の美術館もよかった。

2022年2月3日(木)

退勤後に来週閉店してしまうHMV BOOKS cottageへ。花田菜々子さんと村井理子さんの本を買う。その後Aと神保町のお鮨屋さんへ。美味しくて大満足。明日休みが嬉しいのでさらに近所でワインで締め。

2022年2月2日(水)

遅番勤務はやはり慣れず、出勤前の時間をうまく活用できずにいる。今日は明日まで無料配信をしているクロスカットエイジアという企画の中から、タイ映画のTangWongを見る。感想はパンジーラジオで話す予定。

2022年2月1日(火)

今日は旧正月。旧正月や中秋の名月が大切だという文化は、香港出身の同僚がいたことによってよく知ることができた。それから、旧正月のことを安易に春節と呼ぶべきじゃないことも。インターナショナルに生きたいね。

2022年1月31日(月)

もう1月も最終日。師走並みに早く終わった。なんだか気分としては落ちていた1か月だったと振り替えざるを得ない。昨日の講座で今日までの配信と知った「22年目の記憶」を見て、Podcastの収録でおしゃべり

2022年1月30日(日)

「韓国映画から学ぶ韓国現代史ー分断と民主化」講演日。終了時刻までハラハラするイベント開催だったが、内容は面白かった。退勤後イベントに来てくれたOとYと韓国料理で打ち上げ的に飲む。これを含めて無事終了。

2022年1月29日(土)

なんのこったない1日だった。翌日無事イベントができさえすればよいとずっと願うような。通勤中はPodcastを聴き、夜はすべらない話を見る。爆笑するとかはなかったけどおもしろかった。「兄の終い」も読了。