2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月31日(金)

うちの実家は毎年大晦日にすき焼きを食べると伝えると「ほんとにそんな家あんの?バカじゃねえの」とある先輩に言われたのはもう何年前だろうか。今年は数日前から楽しみにしている。その前の電車での読書も楽しみだ

2021年12月30日(木)

ようやく重い腰をあげて、掃除機を新調し、部屋を大々的に片付けた。前から捨てたかったものが捨てられてすっきりだ。あとは本が溢れ気味になってきたので積ん読をいい加減解消していく必要がある。来年に持ち越し!

2021年12月29日(水)

卒業して10年がすぎても、話すことが尽きなくて笑い続けるのはやはり大学の友人だ。久しぶりに会って、それぞれの暮らす世界の事情を交換し合うことの何たる楽しいことか!昨日もそうだし今日もそう、来週もそう。

2021年12月28日(火)

この街で働き始めて最初の方に思ったのは、ランチで美味しい場所が少なくてサラリーマンってかわいそ、ということだった。昨日チェーン店じゃないタイ料理屋をみつけて、2日連続で来てしまった。来年も通うであろう

2021年12月27日(月)

なぜかドラッグストアで血迷って「力を入れすぎると音が鳴る」歯ブラシに新調してしまったのだけど、わたしの歯磨きは力を入れすぎなのかポキポキ鳴りまくる。歯磨きってそんな弱い力でするものだったのだろうか…?

2021年12月26日(日)

退勤後に新宿IRAへ。魚座さんのかなこさんの展示をみてCIPのかっこいいロンTといくつかのzineを買う。帰り道に1人ビールを飲みながらzineを読み切る。隣席も女性が1人レモンサワーを飲んでたのが◎

2021年12月25日(土)

二ヶ月以上ぶりにAの家庭に侵入して夕飯をいただく。自分は今後家庭を持つことはないのだろうと考えれば考えるほど、できるだけひとんちにどんどん潜入していきたいと思う。邪魔かもしれないけど歓迎されるうちは。

2021年12月24日(金)

なんの予定もなくて1日ベッドの中で過ごしてしまう。YouTubeのあるチャンネルにはまって続けて見ていることをCに伝えると既に何話も見ていると言う。彼女はいったいYouTubeをどれだけ見ているんだ。

2021年12月23日(木)

翻訳塾でどうしてこの講座を知ったのか先生に伝える。来期も頑張りたいと思う。帰宅後Podcastの収録でなぞなぞ大会で大いに笑う。この歳にしてあたらしい友人に出会えているようでそのことがうれしいと思う。

2021年12月22日(水)

Yの仕事の手伝いで外苑前の高級マンションでNとも合流。トラブルなく配信を終えて渋谷の小肥羊で火鍋を食べる。最近、ものすごい中華づいているが毎日でも食べられる気分だ。でもここは中国人の店員じゃなかった。

2021年12月21日(火)

仕事のあと病院へ。1時間近く待って、診察はものの3分程度。まぁ仕方ないのだけども。それにしても離脱症状はこわかったし、その後薬一粒でそれがおさまったのもなかなかこわい。はやく薬に頼らない生活に戻りたい

2021年12月20日(月)

先週木曜、そして昨日に続いて再びKとMと会って本日は新宿の中国、海底ろう火鍋へ。おいしかった。誕生日おめでとうパフォーマンスを見れて満足。2人は昨日の講座が知的好奇心が刺激されて大変楽しかったそうだ。

2021年12月19日(日)

「フェミニズム/ジェンダーにみる女性画家たちの戦争」講演日。帝国のフェミニズムという視点を初めて知る。GJとCYと池袋 沸騰小吃城へ。オーダーは全てiPhoneから。鶏手などを食べる。M1は錦鯉が優勝

2021年12月18日(土)

今日は引きこもると決めた一日。床暖房の奴隷となって床に座って配信イベントを二つ見る。ジェンダー美術史についてとアフリカン文学をめぐって。夜はSo Random Bookclub収録にて読んだ本を酷評。

2021年12月17日(金)

休みなので昼過ぎまで寝て最高。友人の改修した事務所を見学して、コーヒー屋さんに飲みに行った。やはり近所は好き。床暖房が気持ち良くて床に座ってPCを椅子に置いて配信イベントを見ながらウーバータコスを待つ

2021年12月16日(木)

華麗に定時で退勤後、西荻に直行しKと合流しハイツへ。作家の2人に会えてよかった。おもしろい。その後小走りでMの家へ手作り韓国料理を味わいながら人工授精の良きところを知る。子を持つ多様な方法があるべき。

2021年12月15日(水)

埼玉出身と伝えると、「オリエント風な感じだから九州とかかと思ってた」と言われる。オリエントと九州と埼玉が全く結びつかない。転院を試みた病院が良い感じ。関西弁の医師に人生で初めて診察されたかもしれない。

2021年12月14日(火)

それはきっと台湾旅行記を読んでいたからだけど、台湾ビールのような薄いビールが飲みたくなり、コンビニで微アルコールなるビアリーを買い、飲む。0.5%でもアルコールをとる必要とはなんだろうかと思うに至る。